静岡県浜松・磐田・袋井・掛川・湖西で注文住宅・分譲(建売)住宅なら遠鉄ホーム

お気に入り
メニュー閉じる
お気に入り

SNS

WORKS
注文住宅 ブライト 80

忙しい日々すらも楽しめそう!共働き夫婦の心を つかんだ新感覚のセミオーダー住宅

Introduction

ご家族のご紹介

浜松市S様邸

・

  • 家族構成(取材当時)
  • ご夫婦(撮影当時)
  • 取材日
  • 2024年3月
入籍や結婚式、新婚旅行にマイホーム購入、さらにはお子様の妊娠と、1年の間に人生の大切な瞬間をいくつも迎えられたS様ご夫妻。共働きで忙しくても、一つひとつの幸せを大切にしたいと語るお二人が選んでくださったのは、遠鉄ホームがご提案する新しいブライトシリーズでした。

お客さまの声動画

自分時間も、家づくりへのこだわりも、あきらめたくない。

マイホームを計画したきっかけを教えてください。

当時暮らしていた賃貸は狭く、収納スペースも足りずストレスを感じていました。そこで「もう少し快適な生活がしたいね」と話していた矢先、たまたま良い土地が売りに出ていたんです。その土地の購入を決めてから、マイホーム計画がスタートしました。(ご主人)

遠鉄ホームを選んだ理由は?

セミオーダー住宅のバリエーションが豊富で、共働き夫婦の私たちでも時間をかけすぎずに家づくりができそうだったことが大きいです。一方で、私たち夫婦にはそれぞれこだわりたいポイントがあり、双方を満たしてくれそうだったのが、遠州鉄道の創立80周年を記念して発売された「ブライト80」だったんです。(ご主人)

ブライト80の特徴を教えてください。

遠鉄ホームさんがこれまで手がけてきた住宅の中でも、厳選した200種類以上のプランから自分たちに合ったものを選べるので、スピーディにクオリティの高い家を実現することができます。その上、食洗機やお風呂の赤カビ防止ワイパーなど、共働き世帯に嬉しい仕様が標準装備されているんですよ。耐震性や断熱性の基準もかなり高くて、豊富なオプションが選択できるのも魅力でした。(ご主人)

・

奥様の印象はいかがでしたか?

実は、家づくりを始めた頃はちょうど妊娠中で、体調が優れないことも多かったので、長時間の打ち合わせに耐えられるか不安だったんです。でもブライト80にはベースとなるプランがあり、そこから選ぶだけなので、スムーズに満足のいく家が建てられそうだと感じました。おかげさまで打ち合わせもトントン拍子で進み、とてもありがたかったです。(奥様)

私たちが結婚したのはつい昨年のこと。結婚式の1〜2週間前に偶然見つけた土地を購入し、家づくりもスタートさせました。さらに新婚旅行から帰ってきて妻の妊娠もわかり、いろんなことが急ピッチで進んでいったんです。お互いに自分の時間も大切にしたいけれど、家へのこだわりも捨てたくないという中で、このブライト80はそんな自分たちにぴったりな家づくりだと感じました。(ご主人)

・

費用面の不安などはありませんでしたか?

セミオーダーだったので、最初の見積りから大きくブレることはありませんでした。予算内に収まり、着工前から資金計画も立てられたので安心でしたね。オプションの費用も事前に分かっていたので、打ち合わせもスムーズでした。(ご主人)

・

共働き家族が感動! ハイスペックな標準装備

家づくりで重視したポイントは?

私たちにとっては家事の時短がすごく重要だったので、収納の数や広さ、食洗機などの設備にこだわりたいと思っていたのですが、ブライト80はそれらが標準仕様だったので、考える手間が一気に省けました。(ご主人)

・

家の中がとても広々としていますね! こちらはブライトSと同じプランですか?

リビングの開放感にもこだわっていました。ブライトSとは若干異なるようですが、床や扉の種類は同じです。モデルハウスでしっかり確認しながら選ばせていただきました。(ご主人)

内装も素敵ですね。

色合いは、何度もシミュレーションをしてもらいながら時間をかけて決めました。インスタグラムを参考にしつつ、「こういう家具を使いたいね」「じゃあ家はこんな色で統一しようか」という感じで。(奥様)

内装は間取りよりも力を入れていましたね。もともと取り入れたい家具があったので、クロスや床はそれに合うものを選びながら、リラックスできる空間を目指しました。外観は白をベースに明るい印象でまとめたので、内装はダークトーンをアクセントに用いながらシックな雰囲気にして、変化をつけています。(ご主人)

・
・

外観にもこだわりが?

ブライト80は間取りと外観がセットになっているので、提案の中から一番しっくりきたものを選びました。箱形のシンプルなデザインが今っぽくて気に入っています。(ご主人)

2Way動線のある間取りは便利ですよね。こちらも元々のプランですか?

そうです。ブライト80は200種類以上あるプランの中から選ぶのですが、もともとウォークインや納戸など収納は色々あったほうがいいと思っていたので、その時点である程度選択肢を絞ることができました。その中で一番外観が気に入ったものを選んだら、2Way動線だったという感じです。(ご主人)

2Way動線を望んでこのプランを選んだというわけではなかったので、実は最初は「2Wayってどうなんだろう」という不安もあったんです。でも実際に使ってみると、お客様用と家族用に動線が分かれていることで、家族用のほうはちょっと雑に使えるというのがすごく便利で(笑)。家族用の動線に荷物を置きっぱなしにしていても、リビング側からは美観を保てるので、引っ越しして即座に2Wayにしてよかったと感じました。(奥様)

・

新居の暮らし心地はいかがですか?

以前に比べ家が広くなり、収納も増えたので、物をスッキリしまえてとても気持ちが良いです。(ご主人)

標準装備の自動水栓には感動しました(笑)。手が汚れているときに蛇口に触れると、それがまた水垢の原因になってしまうので、触れなくていいというのはとても快適です。水回りの掃除も楽になって、私たちにぴったりなプランだったと思います。(奥様)

・

家の中で特に気に入っているのは?

キッチンですね。見た目の良さと機能性を兼ね備えていて、家の中で最も自分たちの理想に近かったです。賃貸に比べて大分広くなったし、カップボードなど収納力も抜群でとても気に入っています。(ご主人)

・

断熱性はいかがですか?

暖房をつけるとすぐに暖まるし、快適な温度がずっとキープされていて、賃貸との違いを肌で感じました。(ご主人)

キッチンとリビングが繋がっていて空間が大きいのですが、部屋全体がすぐに一定の温度になるので感動しました! 実家も同じくらいの広さですが、そっちはエアコンがなかなか効かなくて…。断熱性の重要性を改めて実感しましたね(笑)。(奥様)

・

セミオーダーでも自分たちらしさを表現することはできましたか?

はい。規格型といっても色々なバリエーションがあり、下り天井など遊びの効いたデザインも取り入れられているので、自分好みの内装になりました。(ご主人)

・

家族3人でシェアする「マイホームがある幸せ」

家づくりを振り返ってのご感想は?

建物の性能はもちろん、打ち合わせから工事中の現場監督の対応、引き渡しまで、トータルで安心してお任せできる会社でした。現場監督は1〜2週間に一回くらい進捗状況を写真で送ってきてくださったので、とても助かりました。(ご主人)

これからどんなふうに暮らしていきたいですか?

もうすぐ子どもが生まれるのですが、生まれたときから新築で過ごせるっていうのはすごくいいことだなと思います。もちろん子育ては大変だと思いますが、それすら楽しめるような環境を、遠鉄ホームさんに提供いただけました。マイホームがある幸せを噛みしめながら、家族3人で仲良く暮らしていきたいと思います。(ご主人)

今のおうちはちょっとしたスペースでも映えるポイントがたくさんあるので、可愛いグッズを集めたり、子どもの写真をたくさん撮ったりして、楽しく過ごしたいと思います。(奥様)

・
Concept

この家の商品 ブライト 80

詳しくを見る