立体的なメリハリで生きる”平屋”のぜいたく
「夫婦2人なので平屋にしたいけれど、公民館っぽく見えない家に」という希望から、モダンな“浮いた家”をプランニングしました。平屋は、横動線だけにとらわれがちですが、立体でイメージすることで、開放感とメリハリのある空間を実現できます。「リビングスペースがスキップフロアになっているので、ワンフロアでつながっていても、しっかりエリア分けされています。食事をする、くつろぐ、というシーンごとに別の空間に移動するので、気分も変わります」とご主人。ご夫妻にとっての使いやすさと心地よさを、プロの技とセンスで最高のカタチにした、こだわりのおうちです。
外観
立体的なメリハリで生きる”平屋”のぜいたく。平屋ならではの開放感や横動線のスムーズさを残しつつ、立体的なアクセントで、いいとこ取りのモダンな住まいに。
リビング
勾配天井の開放感とダイナミックな梁で面積以上の広さを感じさせるリビング。奥の寝室はステップで一段下がり、生活にメリハリをつけました。
キッチン
白×タイルでコーディネートされた清潔感あふれるダイニングキッチン。L字型キッチンは長身のご夫妻に合わせてカウンターを高く、モザイクタイルをアクセントにしました。吊り戸棚がない分スッキリと。冷蔵庫向かいに収納を確保。
冬のひんやりを軽減。桐の床のベッドルーム
寝室は冬でもひんやりとしない桐の床を採用。上げ下げ窓を2つ並べた窓は、外から田の字に見えるのが設計士のこだわり。
本棚
玄関の壁の背面を本棚に活用しました。奥さまの好きなブルーが空間のアクセントに。上部を空けることで、ハイサイドライトの光が玄関まで届きます。
土間
トライアスロンが趣味というご主人の自転車とグッズを収納するための空間。玄関から自慢のバイクとオシャレな壁紙がちらりとのぞく。土間から直接室内へ上がれます。
デッキ
サンルームとリビング前をつなぐデッキは屋根がかかっているため、雨の降り込みがほとんどありません。リビングの延長のように使うこともでき、風情のある庭をぼんやり眺めるのも素敵です。
洗面室&シャワールーム
一体型カウンターのスタイリッシュな洗面台に一面の鏡を施工したホテルライクな空間。ライフスタイルに合わせて浴室を設置せずシャワールームに。