家事も仕事も遊びも両立!大人の夢をまるっと叶えてくれる場所
Introduction
ご家族のご紹介
磐田市A様邸- 家族構成(取材当時)
- ご夫婦
- 取材日
- 2024年8月
お客さまの声動画
車好き夫婦が理想の土地と出会うまで
家を建てることにしたきっかけは?
以前は社宅に住んでいたのですが、期限付きだったので次の家を探していたんです。それで、保険屋さんから遠鉄ホームさんを紹介してもらい、まずは土地探しから始めました。(奥様)
実は、結婚当初は家を建てる予定はなかったんですよ。でも、社宅に入って「ちょっと狭いな」と感じていたのと、僕たちは車が趣味なので、自由に愛車をいじれる場所が欲しいなと思ってマイホームを考えるようになりました。(ご主人)
私はどちらかというとバイクが趣味だったのですが、夫の影響で私も車にハマってしまったんです(笑)。(奥様)
土地探しの条件は?
駅に近いこと、ハザードマップに引っかからないことなど、いくつか条件はありました。ただ、急いで探していたわけではないので、事前に条件を伝えておいて、当てはまる場所が見つかったら買おうかな・・・という程度に考えていたんです。そうしたら、ここを紹介してくれたんですよ。(ご主人)
一目で気に入って、ほぼ即決だったよね。(奥様)
そうだね。新幹線に近いので、音が気にならないかということだけ唯一心配だったのですが、実際に確認したらそこまで気にならなかったですし、それ以外の面が100点満点の理想の土地だったので、すんなり決めちゃいました。(ご主人)
実際に暮らしてみると、駅に近いことが想像以上に助かっています。(奥様)
ガレージ最優先! だけどもちろん居住空間も充実させたい
注文住宅を選んだ理由は?
正直、最初は規格住宅と注文住宅の違いがわからなかったんです。でも、「こんな家を建てたい」というイメージを営業担当者さんに伝えていくうちに「それなら注文住宅がいいですよ」と助言をいただいて、注文住宅を選びました。
僕たちは「広々としたガレージを作りたい」というのが最優先事項だったので、それを叶えるためにも注文住宅は必須でした。(ご主人)
間取り計画はどのように進めましたか?
最初は営業担当者さんにご提案いただいて、それを家に持ち帰って「ここはもっとこうしたい」とか「こっち向きがいい」などと二人で話し合い、その結果を担当者さんに伝えるというのを何回か繰り返すうちに、この形に仕上がりました。(ご主人)
広々としたガレージを確保しつつ、居住スペースも十分に欲しかったので、その両立が一番のポイントでしたね。(奥様)
特に、どうやって和室を設けるかには苦労しました。親が遊びに来たとき泊まってもらったり、子どもが生まれたとき子育てスペースに使ったりするために、狭くてもいいから和室は欲しかったんです。(ご主人)
大人の遊び心と落ち着きが同居する住まい
インテリアにはどんなこだわりが?
「無垢の一枚板のテーブルを置きたい」というのは最初から決めていたので、それに合わせてインテリアコーディネーターさんに配色や照明の当て方などを提案していただきました。(ご主人)
最初はどんなインテリアテイストにするかも曖昧だったので、そこを固めてもらえたのがすごく助かりました。(奥様)
あと、どうしてもリビングのソファに座りながら愛車を眺められるようにしたくて(笑)。それが僕の一番のこだわりですね。(ご主人)
寝室は休む部屋なので、ちょっと雰囲気を変えてみました。床の色を寝室だけ変えたり、グレージュっぽい壁紙をアクセントにあしらったりして、落ち着いた空間に仕上げています。ホテルのようなシンメトリーな照明もお気に入り。ベッドでゆっくり本を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見たりできるコーナーを作りたかったんです。(奥様)
書斎はテレワークの際などに夫婦で活用しています。(ご主人)
まだ子どもがいないので、一階と二階を臨機応変に使い分けているんですよ。どちらかが上で仕事して、どちらかは下で、という感じで。(奥様)
実際に暮らしてみて、ガレージのある生活はいかがですか?
ずっと憧れていた暮らしなので、本当に満足しています。計画当初、ガレージは車のメンテナンス道具が収納できて、リビングから眺められるように・・・ということしか考えていなかったのですが、実際に利用してみると、予想外のメリットもたくさんありました。特に、雨の日も濡れずに家に入れるというのがいいですね。(ご主人)
私たちは共働きなので、週末にまとめて買い物をすることが多いんです。だから、雨の日でもゆっくり落ち着いて荷物を降ろせるのがすごくありがたくて。それと、夏場でも車内が涼しいというのは想像以上に快適です。正直、私は最初ガレージにそこまでこだわらなくてもいいかなと思っていたんですが(笑)、今はやっぱり作ってよかったなと思っています。(奥様)
設備や性能は気に入っていただけましたか?
とても快適ですね。個人的には、室内の壁の角が丸いのがうれしいです。最初は特に気にしていなかったんですが、バタバタと家事をしていると壁の角に体をぶつけてしまうこともあって、ありがたさを実感しています。あとは、浴室乾燥機もフル活用していますよ。共働きなので、なるべく家事を効率的にしたくて、設備の機能は余すことなく使わせてもらっています。(奥様)
エアコンの効きもすごくいいよね。(ご主人)
そうなんです。エアコンは 3か所しかつけていないんですが、実際に使っているのは2つだけ。この2つを回しておけば、家中に冷気が行き渡って快適に過ごせます。新幹線が通る音も、窓を閉めているときは全く気になりません。窓の性能もいいんでしょうね。(奥様)
夫婦の間に立って、ちょうどいい塩梅を見つけてくれた
家づくりで大変だったことは?
私と夫はインテリアなどの好みが全く違ったので、それをまとめるのが少し大変だったかな(笑)。でも、インテリアコーディネーターさんがたくさんアドバイスをくれて、二人の意見のちょうどいい塩梅を見つけながら「こういうのはどうでしょうか」といくつも案を出してくれたので、本当に助かりました。(奥様)
注文住宅だからこそ、選択肢が多すぎて自分たちだけでは決めきれないことがあったので、そこをある程度絞り込んでいただけたのがすごくありがたかったですね。(ご主人)
遠鉄ホームを選んでよかったと思うことは?
まずは、いい土地をたくさん持っているということ。こんなに理想的な土地を見つけることができたのは、遠鉄ホームさんだったからこそですね。それと、インテリアコーディネーターさんがとても細かなところまで気を遣ってくださったのが印象的です。営業担当者さんもすごくしっかりしていて、「この方なら任せられる」と思えるお人柄だったので、遠鉄ホームさんを選んで本当によかったなと思います。(ご主人)
長い打ち合わせでも妥協することなくじっくり会話してくださって、すごくありがたかったです。1対1でこんなにやってくれるところってないんじゃないかなっていうくらい。それと、選択肢の幅がすごく広かったんです。Instagramなどで家づくりについて調べていると、いくら注文住宅でもどうしても会社さんごとの色が出ちゃうというか、「この会社だとここまでしかできないんだ」と感じてしまうことが多かったのですが、遠鉄ホームさんは住む人の個性を引き出すのがとても上手な会社だなと感じました。(奥様)
これから家を建てる方へ
新築を検討している方に何かアドバイスはありますか?
家づくりを進める前に、夫婦の間で優先順位を決めておくといいかもしれません。私たちは、土地も建物も、どこがお互いの譲れないポイントで、どこなら妥協できるのかということをよく話し合っていました。時には夫婦ですったもんだもありましたが(笑)、今こうして二人とも大満足な家づくりを実現できたのは、そこがキーポイントだと思いますね。(奥様)