静岡県浜松・磐田・袋井・掛川・湖西で注文住宅・分譲(建売)住宅なら遠鉄ホーム

お気に入り
メニュー閉じる
お気に入り

SNS

WORKS
注文住宅 ブライト-S

太陽光発電+蓄電池で叶えた 家計と環境にやさしい暮らし

Introduction

ご家族のご紹介

浜松市 H様邸

早出 林田様邸

  • 家族構成(取材当時)
  • ご主人、奥様、ご長女 
  • 取材日
  • 2022年12月
奥様のピアノ教室付きの家で新生活をスタートしたHさん。現在、リビングはキッズコーナーとして利用。お子様とここで一緒に遊ぶ時間が、夫妻の一番の楽しみになりました。北欧スタイルの明るい空間でペットの小鳥たちのさえずりを聞きながら、理想の暮らしを楽しむ毎日です。

お客さまの声動画

土地探しから家づくりまで、総合的なサービスの質の高さが決め手に

お家を建てようと思ったきっかけと経緯を教えてください。

子どもが生まれてハイハイをするようになった頃から、アパートが段々と手狭に感じられるようになったので、新築を検討し始めました。(奥様) その頃ちょうど、チラシを通じてご近所に遠鉄ホームさんの展示場があることを知り、ちょっと行ってみることにしたんです。そうしたら担当者さんがいろいろな相談に乗ってくださり、土地まで探してくれたので好感を持ちました。(ご主人)

遠鉄ホームで家を建てることにした理由は?

最初に家づくりの相談をしたのが遠鉄ホームさんで、その後も何社か住宅会社を回ったのですが、色々と説明を聞いた中で一番遠鉄ホームさんが良さそうな印象を受けました。家づくりをお願いすることにした決定的な理由は、自分たちの要望にあった土地を見つけてもらえたからです。また、私たちの要望に沿った家を建ててもらえると感じたので、総合的にみて遠鉄ホームさんにお願いするのがベストだと判断しました。(ご主人)

土地選びでは、主にどんなことにこだわりましたか?

妻がピアノの教師をやっていて、新居に移る前までは当時住んでいたアパートで教えていたんです。だから、あまり離れた場所に家を建てると生徒さんが通いづらくなってしまうので、なるべくアパートから近い場所に家を建てることが第一条件でした。 また、駅から近くて交通の便が良いところが良かったので、それらの要望を伝えて遠鉄ホームさんに土地を探してもらいました。そして、候補の中でも一番ここが希望に近かったので決めました。(ご主人)

早出 林田様邸

効率的でリーズナブルなブライト-Sシリーズを選択

ブライトーSシリーズを選んだ理由は?

注文住宅は自分で決めなければいけないことが多くて大変だけれど、ブライト-Sシリーズはセミオーダータイプで間取りがある程度決まっているので、プランニングにあまり時間をかけずに済む点に魅力を感じました。しかも、価格も抑えられるし、基本プランの中に自分たちのライフスタイルにぴったりな間取りがあったのも決め手になりました。(ご主人)

家づくりではどんなことにこだわりましたか?

まず、玄関から直接ピアノ教室の部屋に入れるようにすることが第一条件でした。あとは、家事や子育てがスムーズにできる動線を希望しました。その結果、生徒さんたちが玄関の正面にあるドアからピアノ室に直接入れる間取りを実現でき、家事や移動がラクにできる動線も叶いました。(奥様)

早出 林田様邸

それから、私は書斎スペースを希望しました。リモートワークはそんなに多くないのですが、趣味の空間というか、一人になって落ち着ける部屋が欲しかったので。それで、寝室のウォークインクローゼットの一部を書斎に変更してもらいました。(ご主人)

早出 林田様邸

室内の雰囲気はどんなイメージを希望したのですか?

北欧風をイメージし、白を基調にパステル調のカラーを加えてコーディネートしました。カーテンも壁の色に合わせて選んだのですが、素敵に仕上がって良かったです。(奥様)

早出 林田様邸

色は結構悩みましたね。遠鉄ホームさんに色見本を見せてもらって、実際にそれを床に置いたり、壁に付けたりして雰囲気に合った色を選ぶようにしたので、ちょっと時間かかりました。でも、おかげでイメージ通りまとまりました。(ご主人)

実際に暮らしてみてのご感想は?

アパート時代はものがどんどん増えて置く場所がなかったのと、子どもが動き回れるスペースが狭かったのが不便でしたが、新居に引っ越してからは子どもも自由に動き回れる広さを確保でき、住み心地がすごく良いです。子どもも大喜びで、ハイハイをしたり、つかまり立ちをしたりする姿を見ていると微笑ましいですね。(ご主人)

早出 林田様邸

新居に引っ越してから、ピアノ教室はスムーズに運営できていますか?

そうですね。現在、生徒数は20人弱ですが、以前のアパートは3階だったので、生徒さんたちがそこまで上がってくるのが大変だったんです。でも今は1階で、しかも玄関を開けるとすぐ正面に教室があるので、生徒さんたちにとってもすごく便利になっただろうと思います。ピアノの音についても、家の中にいてもあまり気にならないし、外に音が漏れたりもしていないようなので、安心して教室を運営できます。(奥様)

住宅設備にこだわって、毎日便利な暮らしが実現

普段生活していて便利だなと思うのはどんなところですか?

私たちは家の設備面に割とこだわったんですが、例えば玄関の電子錠や、キッチンの自動水栓は普段使っていてとても便利なのでおすすめです。電子錠は、荷物で手が塞がっているときに鍵を取り出す手間が省けるのがいいですね。指一本で鍵が開くので、だいぶラクになりました。(ご主人)

早出 林田様邸

電子錠は本当に重宝しています。バッグの中から鍵をいちいち探さなくていいのですごく助かります。それに、インターホンの子機を使って開錠・施錠ができるので、生徒さんがレッスンに来たときにも、チャイムが鳴ったら子機で受け答えをし、その場ですぐ玄関の鍵を開けられるので、とても楽になりました。(奥様)

太陽光発電+蓄電池で災害への備えも万全

太陽光発電と蓄電池を導入したきっかけと理由は?

遠鉄ホームさんに太陽光発電と蓄電池のセットプランがあると聞いて、検討し始めました。浜松は日照時間が長いので、せっかくなら太陽光発電を導入して家庭で使う電気や売電に有効利用しようと思って。最初は太陽光発電だけにしようかと思いましたが、蓄電池も一緒に使った方が電気を有効に使えるのでセットで導入することにしました。太陽光発電だけだと昼間に太陽が出ている間しか使えないので、日没後は価格が高い電気を買う必要があるんですが、蓄電池を入れると、昼間に使わなかった電気を溜めておいて夜に使えるところが便利ですよね。それに、太陽光発電と蓄電池を導入しておけば、災害時でも電気を使えるので、万一の備えという意味で非常に役立ちます。(ご主人)

実際に導入してみていかがですか?

昼間は太陽光で発電した電気を使って、蓄電池に電気を溜め、夜間に蓄電池で溜めた電気を使うという形で利用しているので、電気を買う量を最小限にできます。先月(11月)は電気代よりも売電の方がプラスになりましたし、最近は電気代が高騰していて、特に夜の時間帯の電気代がかなり上がっているので、電気を買わずに自家発電でまかなえてとても助かっています。節電に対する意識も高まったように思いますね。(ご主人)

住んでから後悔しない家を建てる秘訣とは

遠鉄ホームで家を建てたご感想は?

すごく良かったです。家づくりのことをいろいろ丁寧に説明してくれたので、とてもわかりやすかったし、何から何まで本当に良くしてもらえました。実際に住んでみてからもほとんど不満がないし、とても快適に過ごせる家をつくってもらえたので満足しています。(ご主人) それに、遠鉄ホームさんは土地探しがやっぱり強いですよね。(奥様) やっぱり浜松に根付いている会社なので、自分の要望に合った土地を探してくれる会社だと思いますね。(ご主人)

家づくりで成功する秘訣を教えてください。

後から付けられないものは、新築時に付けておいたほうがいいと思います。例えば私たちの場合は、キッチンのカップボードを設けるかどうか悩んだのですが、安全を第一に考えて、造り付けのカップボードを設置してもらいました。最初は別途で安い食器棚を買おうかと考えていましたが、やはり造り付けの方が地震には強いので、そういった設備面で良いこと・こだわりたいことはすべて取り入れて大正解でした。(奥様)

早出 林田様邸

住んでから後悔しないためには、自分の欲しいものや、やりたいことを最初に思い浮かべて、それにはお金を掛けたほうがいいと思いますね。反対に、それ以外はどんどんコストを削っていくと、予算内で理想の家が建てられるというのは、実際に建ててみて実感したので、これから家を建てる方にも参考にしていただけたらと思いますね。(ご主人)

早出 林田様邸
Concept

この家の商品 ブライト-S

詳しくを見る

こんなお客さまの声も
届いています