リッチな素材感とすっきりとした空間づくりにくつろぐ家
ご実家の母屋の建て替えをきっかけに、ご両親が平屋を建てた後、元の母屋の位置に新築した住まい。洋風ながらシックな外観は、向いの和風平屋とのバランスが考慮されました。家づくりのテーマは、「家族がくつろぎ、ゲストをあたたかく迎えられる家」。約29帖の広々としたLDKは、1年がたった今でもモデルハウスのような美しさを保ち、すっきりとしています。「物が何も出ていない部屋が理想だったので、その場その場で片付けられる収納を考えました」とのオーナー様のご要望を受け、計画に沿って収納を造り付けたため、余分な家具を入れることなく広い空間を生かすことができました。玄関ホールにスペースを設け設置されたグランドピアノが、訪れる人を優雅な気分にさせてくれます。
リビング
折り上げ天井がリビングとダイニングキッチンを分け、広い空間にメリハリを。構造上必要な柱と飾り柱を並べてインテリアの一部としました。
キッチン
収納量を一番に考えたキッチン。リビングから手元が見えないようカウンターを高めに。また、奥の引き戸から直接洗面室へ行ける動線が便利。
主寝室
落ち着いた色目の床とデザインクロスを採用しました。ウォークインクローゼットは、ご夫妻ともに洋服の数が多いことから広さはもちろん、ハンガーパイプの取り付けで使いやすさを重視しました。
居室
将来、2部屋に間仕切り可能な子ども部屋。リビングよりワントーン明るいフローリングを選び、広く見えるよう建具も白で統一しました。
玄関・ピアノ室
玄関ホールの一部のように演出されたピアノルーム。大理石調のフローリング、鏡面仕上げされた収納扉の美しさが、グランドピアノを引き立てます。夜は引き戸のすりガラスに浮かぶピアノが幻想的。
バルコニー
「一度に家族みんなのシーツを干せるように」という希望を叶えるため、南面全幅にバルコニーを設置しました。
外観
白、黒、グレーを基調としたシックな外観。重厚感をもたらすタイル使いが特徴的。